負けるな、借金MAN!

入社当時約300万の借金を抱えていた商社マンが借金返済しながら人生を豊かにしていくブログです!自らの戒めと成長の為頑張ります!

借金MANは大変MAN...。

どもー、こんばんは借金MANです!!
 
今日は計12社から約300万円の借金を抱えた状態で新社会人に なった私がどんなみじめな思いをしたかという話をしていきたいと 思います。。。
みなさん、、反面教師にしてください!
 
①飲み会の立替で震える
これは商社あるあるなのか分かりませんが非常に飲み会の立替が多 い!!!
そしてそれを一番若い年次がやりがち!!(謎)
これが、、、めちゃめちゃきついです。 一回の飲み会で10万とか15万とか
平気で立替えといてと言われます。 でも借金MANはそんなにカード残高が御座いませんでした。 そして月12万円程返済しておりました。そこで、 飲み会に合わせて現金を貯めておくか、先輩に泣きつくかの2択。 。。あぁ無情。。。。
 
②友達との飲みに参加できない
皆さん社会人になって少し経つと、 昔のグループで飲み会しがちなんですよね。
近況を報告したりしてとっても楽しい飲み会になります。
でも、借金MANはあまり参加できない。。。。そうです、 お金がないからです。
 
③出会いを逃しがち
少し気になっていた子からLINEが! メッセージを確認するとご飯のお誘いが!
こんな時あなたならどうしますか?もちろん行きますよね。
 
借金MANは用事があることにして何度か断りました笑
ええ、お金がありませんでしたので。
もちろんここ一番では無理やり行ったこともありますが。。。。
 
④スーツ2着くらいになりがち
みんなね、社会人になると就活で使ったスーツを着なくなり「 青いスーツ」に「茶靴」になりがちです。 特に商社業界はなぜかこのパターンが多い!!
まぁ、やっぱりおしゃれなスーツ着たいじゃないですか。 麻布テーラーでオーダースーツ作りたいじゃないですか。 でも借金MANお金ないじゃないですか?
就活スーツをしばらく着続けました。。。。まぁ、 問題はないんですけど、
少し悲しい気持ちになりました笑
 
ここまでざっとあげましたがまだまだたくさん事例はあります笑
社会人になる前に借金は返しておきましょう!!
 
それではまた次の記事でお会いしましょう!!